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制作事例

松井証券 テレビCM制作事例 2023年

投資をもっと身近に。山本美月さんと描く“なるほど”の証券ライフ

新NISA制度のスタートを背景に、松井証券様が女優・山本美月さんを起用したテレビCMを展開しました。投資初心者に寄り添うストーリー設計と多彩なキャラクター演出により、ブランド認知と口座開設意欲を喚起するプロモーションに成功しました。

導入背景

2023年、金融市場では個人投資家層の拡大と、新NISA制度導入への関心が高まる中、松井証券社内では改めて一般生活者との接点を強化する必要性を感じていました。特に、スマホ経由での情報収集や取引が主流となりつつある中で、「難しそう」「面倒そう」といった投資への心理的ハードルをいかに下げるかが課題となっていました。

そこで同社は、証券サービスの分かりやすさ・親しみやすさを伝えることを目的に、テレビCMを中心としたプロモーション施策を強化。多様な人物像を演じ分ける表現力と透明感のあるイメージで幅広い世代から支持を集める山本美月さんを起用し、弊社ユナイテッドスクエアにてテレビCMの制作を行いました。

“なるほど”の連鎖で投資のハードルを下げるマルチキャラクターCM制作

CMのコンセプトは「なるほど知るほど松井証券」。山本美月さんがビジネスマン、主婦、学生風など、さまざまなキャラクターに扮して登場し、証券取引やサービスの特長をテンポよく紹介する内容としました。設定の中にユーモアを散りばめつつも、サービスの機能やメリットを端的に伝える構成で、視聴者の「ちょっと試してみようかな」という気持ちを後押しする設計です。

テレビCMは全国ネットおよび首都圏を中心に展開され、放映時期は新NISA施行前後(2023年12月〜2024年3月)に集中。また、CM世界観と連動したWeb広告・SNS施策・eスポーツ大会協賛なども実施し、オフラインとオンラインの両軸で顧客接点を強化しました。

認知向上と口座開設促進に貢献。デジタル連動施策で若年層にも浸透。

CM放映後、松井証券ブランドの認知度向上とともに、新規口座申込数の増加が報告されました。特に、山本美月さんの起用によって若年層・女性層からの反響が顕著となり、Web経由での資料請求や相談件数も上昇傾向に。

加えて、eスポーツ大会への協賛やSNSでのCMクリップ投稿などによって、接触機会を拡大。新NISAの周知に伴い、これまで証券会社に馴染みのなかったユーザーにも「松井証券=身近な存在」というブランド想起を醸成することに成功しました。
CMを活用したコミュニケーション施策が長期的な認知形成と若年層開拓に寄与しました。

「松井証券」様におけるテレビCM制作事例をご紹介しました。ユナイテッドスクエアでは、新NISA制度の導入という市場背景を捉え、山本美月さんを起用したテレビCMを企画・制作。投資初心者に寄り添うユーモラスかつ親しみやすいクリエイティブによって、ブランド認知と若年層への接触機会を大きく広げました。私たちは、金融や証券といったハードルの高い商材であっても、テレビCMならではのストーリーテリングと印象設計で、顧客との距離を縮める支援を行っています。もし、貴社ブランドも次の成長ステージを見据えたテレビCM戦略をお考えであれば、ぜひ一度ご相談ください。目的に応じた最適なソリューションをご提案いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

ユナイテッドスクエアは、デジタル広告のようにテレビCMを分析。
クリエイティブとコンテンツの力で、ブランドの売上を倍増させます。

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