制作事例
保険クリニック テレビCM制作事例 2024年

家族の“安心”を、全国へ届ける
2024年、ユナイテッドスクエアは保険ショップ「保険クリニック」のテレビCMを制作。家族の安心をテーマに、藤岡弘、氏とその家族を起用したストーリー性あるCMにより、ブランド好感度の向上と認知獲得に貢献しました。
導入背景
保険選びの際、顧客が抱える「不安」や「迷い」を軽減し、信頼できるパートナーとしてのブランドポジションを確立することが保険クリニックの課題でした。とくに保険業界では価格や保障内容が似通う中で、「比較することの意義」や「プロに相談する安心感」を伝えることが差別化の鍵となります。
そこで、ユナイテッドスクエアは、ターゲットである30〜50代のファミリー層に向け、感情訴求を重視したテレビCMを企画。俳優・藤岡弘、氏のリアルな家族を起用し、「家族を守るための保険相談」というテーマで、安心感と信頼感をビジュアルとストーリーテリングの両面から表現する方針となりました。
家族の温かさを軸にしたストーリーCMでブランド価値を訴求
本CMは「保険サッシン!家族アンシン!」シリーズとして展開され、テレビCMならではの短時間で感情を喚起する表現を追求しました。藤岡弘、氏のリアルな家族構成を活かし、「家族と向き合う時間の中で保険の大切さに気づく」というストーリー設計で、視聴者との共感を醸成。
撮影では、家庭内の自然な雰囲気や実際の会話シーンを重視し、「演技」に見えない演出を心がけ、ナチュラルな映像美にこだわりました。また、視聴後のWeb誘導を強化するため、QRコードの導入や検索促進ワードを画面下部に表示し、テレビとデジタルの連携も実施しました。テレビCM単体ではなく、検索・比較・来店への導線設計までを包括的に担ったことで商品販売を活性化しました。
認知獲得だけでなく、来店意向・検索数にも好影響を波及
CM放映開始から2週間で、ブランド名の検索数が前月比145%に上昇。特に「保険クリニック 比較」「保険クリニック 家族」などCM連動型の検索クエリが増加しました。また、CM放映エリアにおける来店予約数も約130%増加し、特設ページ経由での予約完了件数は過去最高を記録しました。
さらに、CM出演者への好感度が高かったことも寄与し、「安心感がある」「親しみを感じる」といったコメントがSNS上でも散見され、感情的なブランド好感の醸成にも成功。テレビCMとデジタル誘導施策が連動することで、「CMが売上につながる」好事例として社内外から高く評価されました。
保険選びのサポートサービス「保険クリニック」様におけるテレビCM制作事例をご紹介しました。ユナイテッドスクエアでは、専門性の高いサービスや無形商材を扱う企業様に向けて、テレビCMとデジタル広告を組み合わせた効果的なマーケティングソリューションを提供しています。2024年の本施策では、「相談しやすさ」や「信頼感」といったブランドの強みを映像で可視化し、サービスへの親近感を醸成。従来のデジタル施策では届きにくかった層にもリーチし、集客効率の向上に寄与しました。テレビCMを通じてブランド価値を高めたいとお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。経験豊富な弊社スタッフが、貴社に最適な戦略をご提案いたします。
ユナイテッドスクエアは、デジタル広告のようにテレビCMを分析。
クリエイティブとコンテンツの力で、ブランドの売上を倍増させます。