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制作事例

DUO洗顔シリーズ テレビCM制作事例 2021年

認知度・売上ともに大幅アップ!CM好感度No.1を獲得した「洗顔革命」

プレミアアンチエイジング株式会社様のスキンケアブランド「DUO」洗顔シリーズのテレビCMを制作。岸優太さん(King & Prince)を起用し、「洗顔革命」篇として話題性のある演出を行うことで、商品の認知向上とブランド価値の拡張に大きく貢献しました。

導入背景

DUOは「クレンジングバーム」のカテゴリーで高い支持を受けていたものの、新たに展開する洗顔料市場においては、後発ブランドとして消費者の記憶に残る強い印象付けが課題となっていました。
特に、朝洗顔市場は成熟が進んでおり、機能性だけでなく、ブランドストーリーや世界観を含めた総合的な魅力発信が必要不可欠でした。
このような状況を背景に、テレビCMによるマスマーケティング戦略を強化。従来のDUOブランドの洗練されたイメージに加え、ユニークかつ記憶に残る演出を取り入れることで、従来のファン層に加えて新規層への拡大も狙いました。

記憶に残るキャラクターと世界観で“洗顔革命”を演出

CMでは、King & Princeの岸優太さんを起用し、「デュ王国」の王子“キシボン3世”として登場するユニークな世界観を展開しました。軽快なオリジナルソングとキャッチーなダンスを軸に、洗顔習慣の新常識を親しみやすく、かつユーモラスに表現。さらに、堂本光一さん・堂本剛さん(KinKi Kids)が“国王の肖像画”として画面に登場する演出を加えることで、意外性と親しみやすさを同時に演出しました。ダンスの振付はTETSU氏、演出は三木俊一郎氏が担当し、商品の清潔感と岸さんの持つ天真爛漫なキャラクター性が高次元で融合した印象的な世界観を構築。テレビCMは地上波全国ネットでの放映に加え、SNS拡散施策やPRイベントも連動させ、多面的なプロモーション施策として幅広いターゲットへのリーチを実現しました。

SNS・売上・好感度でトリプル成果!ブランド成長を大きく加速

CM放映後、「キシボン3世」「洗顔革命」などのワードがSNSでトレンド入りし、岸さんのファンを中心に高い話題性を獲得。
CM総合研究所による2021年10月度の調査では、化粧品カテゴリで好感度No.1を記録するなど、広告としての評価も非常に高いものとなりました。
販売面では、プレミアアンチエイジング株式会社の2021年7月期売上高は前年比160%の328億円超、営業利益も283%増の約47億円を達成。特に洗顔シリーズの中心商品である「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」は、月間出荷数60万個を超えるヒットを記録しました。
これらの成果はCMを核とした統合的プロモーション施策の成功を示しており、ブランドの新たな成長フェーズへの礎となりました。

スキンケアブランドDUO様におけるテレビCM「洗顔革命」篇の制作事例をご紹介しました。King & Prince岸優太さんを起用し、”革命”というインパクトあるテーマで商品機能をわかりやすく、かつエンタメ性高く訴求。視聴者の印象に残る映像表現によって、新たなユーザー層の獲得とブランドリフトを実現しました。ユナイテッドスクエアでは、D2Cブランド様の課題に応じて、テレビCMとデジタル広告を連動させたクロスメディア戦略をご提供しています。特に、広告効果に伸び悩む中堅ブランド様に向けて、TVCMを起点とした“記憶に残る体験設計”を得意としています。さらなる成長をご検討中の方は、ぜひ一度ご相談ください。サービス詳細や事例は、下記ページよりご覧いただけます。

ユナイテッドスクエアは、デジタル広告のようにテレビCMを分析。
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